スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

ホップ

今年の夏は暑い日が続いていますね。
ここ高島の夏も同じくとても暑い日が続いています。
週末には沢山の観光の方がびわ湖に遊びにきてくださり、
サップや水上バイク、海水浴を楽しまれている様子。
夏ですね 笑

自然に囲まれた高島は
水辺も山も景色にも
沢山の夏が散りばめられていて
季節の綺麗な発見がたくさんあります。

さて、そんな私も畑で農作物を作る一人。
雑草や散水との戦いはあるものの、
今のこの時間・この季節をたっぷりと感じる日々を送っています。
今年の夏は暑すぎたのか、農作物が実らなかったり
時期が早く終わったりしていますが、それも一つの面白さがあります。笑

そんな中での タイトルのホップ
ビールの中にいるホップです。
見たこともない、育てた人も知らないなかでうまく育つか心配しましたが
始まったホップはスクスク育って、
グングン伸びて沢山の若草色の花が咲きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中のこの黄色い部分がビールの元になるらしいです。

そしてなんと初ホップにして、近江麦酒さんのもとで立派なビールとなり
自作ホップでつくったビールの夢まで叶いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて充実した夏!
寒い冬に夜な夜な畝を作り、支柱をたてて、水やり、草引き、誘引
想い出が一つのビールになって、このビールの味は格別です笑

皆でお祝いのビール祭りでもしようかな笑

Hagihara