スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

節から芽がでる

2か月ほどまえの話ですが、、、

一昨日、人生で初めての植栽を購入して

植物を育てることにチャレンジしだして

もう2年が経とうしていました。

2年で、ぼくと運命的な出会いを果たした梅の木は、

 

あられもない姿になっていました。。。

 

何にもわからずに育て始め

びゅんびゅん伸びてくる梅の枝に、「え、、、わっさわっさやん。大丈夫なんこれ?」

から始まり、

「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」

という事を知り

切りまくったら、今度は閑散とした姿に、、、

あーやってしまったかなと後悔して、

なかばあきらめ気味で放置しがちになり

更に、ちょっと間、外に出していたら

外のネコちゃんが、体がかゆかったのか

ちょっと孫の手代わりに

こすりつけた体のせいで

残っていた枝が折れまくり、

全く枝が無い姿に変貌してしまいました(笑)

 

もうちょっと、、、向き合ってあげたら良かった、、、と

去年の冬には、、、「終わった。。。かな。。。」

と思ったが、この春、、、

梅の木に!蕾が!

 

嬉しかったし、よく頑張ってくれたと感謝しました。

梅は強いと買ってすぐにGoogle先生が教えてくれましたが、

本当なんだなと感心しました!

花は、枝を伸ばすために力を使ったみたいなので

今年は咲かないみたいなんですが、

今年から来年にかけては、ちゃんと大事に育ててみようと

改心した瞬間でした。(笑)

ちなみに、現在はこんな感じ。(笑)

ちょっと伸び方、変ですよね。(笑)

 

手をかけられる喜びがひしひしと湧き上がってくる感覚に

あー、植物もお家も一緒で、日々のメンテナンスや

気にかけてあげることで愛情が生まれ、

ふとした瞬間にやってくるお家が与えてくれる趣が、

日々の生活のシーンを豊かにしてくれる

そう、再認識しました。

 

「住むほどに想いがつのる家づくり」を目指して

Uemura