スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

ゼロからイチを

プランニングは、奥深いものである

何もないところから

一生を棲むことになるお家の間取りを考えるプランニング

ぼくたちは、注文住宅を生業としており、

一つとして同じプランは存在しない。

唯一無二のものばかり。

簡単に、納得のいくものが出てくるわけではない。

生みの苦しみがある。

無から有を生み出すことが、これほど大変とは、

机に突っ伏しながら頭を抱える。

しかし、これが、おもしろい。

なぜか

自由に生みだし思考を広げていく過程に

考えたプランの中で、お客様たちの日々の暮らしが見えることや

完成された風景を思い描くことが何より楽しいと思える。

「風がこんなふうに入って、カーテンが揺らいで

うっとり、にっこりできる時間に心がすこやかだと感じる、、、

こんなところで、暮らせられたら、いいだろうなー」と。

アイデアが出てくるまでは、本当に苦しいが、

未来を想像できることにワクワクしてしまう。

たまらなく楽しい。

変な分泌液でも出ているのかもしれない。笑

喜んでいただけるといいな〜と思いながら

 

「住むほどに想いがつのる家づくり」を目指して

Uemura