スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

住まい見学会のみどころ

6年前にモデルハウスとして誕生した住まいの見学会。

モデルハウスとして作ってこともあり、

よりSAKAEの家づくりを体感できる絶好の機会です。

 

人はもともとは自然界に暮らしていた生き物。

そういったこともあり

人は自然に癒しを感じ、求め、そして変わらない美しさを感じるそうです。

人と自然を切り離す暮らしはとても不自然でストレスフルなことなんですね。

SAKAEは長い時間を過ごす家が暮らしのベースとなる場所なため

ストレスなくエネルギーをもらえる場であってほしいと

そんな願いを込めて住まいづくりをしています。

 

今回の住まいに取り入れているのは

中間領域、オープン・プラン、ヒューマンスケール、アースカラーなど

言葉だけではなかなか伝えきれない部分ではないかと思います。

 

モデルハウスとして建てられた家のため一般的ではない部分もありますが

全体的部分を見るよりも、体感いただきたいのは感じ取った

雰囲気や温熱や間の繋がりの感覚。

何気なしに感じる心地よさには、ちきんとした理由がある

その部分をぜひ体感いただきたいと思っています。

 

また余談ですが、自然の素材は時間を重ね経年美化していくものなんですね。

だから大切にする楽しみも湧いてきます。

人工的に作られたものは扱いやすく、比較的安価。

ただ劣化し始めると表面が剥がれ味気ないものに変わってしまします。

良いからといってすべて取り入れていくことはなかなか難しいため

自分たちに必要な物を選択をしながら家のテイストに合わせて取り入れていって

丁寧な暮らしを送っていただきたいと思います。

Hagihara