スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

探索

少し前の話ですが、

お休みを使って、お買い物と兼ねて

建築を見るということを

目的に京都の方にいってきました。

明確に、これが見たいということはなく、

基本ノープランで、ふらっと歩きます。

とぼとぼと歩きながら、

その時に、巡り合う一軒がとても好きですね。

京都の二条~四条を横断するように

歩きまくる。

まだまだ町家のことは知らないことばかりなんですが、

パッと見たときに、なんとも落ち着く佇まいが素敵なんですよね。

下屋の屋根の先端部(軒先)の低さ。

手を伸ばせば届く高さで、グッと道路側に伸びた深い下屋(軒)に

さらに2歩分ほど、正面の壁から玄関扉が中に入っているカタチ。

落ち着く。

その時々に出会う建物は違ってて

もっと最先端な住宅だったり、

百貨店などの近代建築だったり、

たくさんいいものに触れること、

それがいつか自分のつくるカタチに活きてくる。

 

「住むほどに想いがつのる家づくり」を目指して

Uemura