スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

振り返り

3月になり外で感じる温度が、今までの痛い寒さよりは、

ちょっと温かいのではないかと思えるようになってきた今日このごろ。

そろそろ雪ともお別れかな?

次のスノーボードをいつ行こうか、悩んでいます。

 

もうすぐやってくる春。

春というと、別れと出会い、

終わりと始まりを迎えることが多い季節ではないのかなと思っています。

卒業や、入学、入社。

もう、そんな季節かと思いながら、

ブログの内容を考えていてひらめきました。

 

ぼくが、栄さんにお世話になりだして

まだ日が浅いときに取り掛かった、

Mimo Logue(弊社ショールーム)のリノベーション工事に

取り掛かっていた時に、工期の短い中での工事に、図面を書いている時間がなく、

現場の壁に、さしがねと鉛筆で、その場で書いた図面の写真が

残っていたんです。

今でこそ言えますが、あの時の自分自身は、大変でした。笑

工期が迫っている中で、まだまだ未熟であった当時の自分でしたから

 

図面もロクに書けず、現場で職人さんたちに怒られながら形を伝え、

なおかつ、魅力ある空間を目指して造る。

なので、納めやすい形にしてしまうのは、簡単でしたが、

短い期間で、ギリギリ追い求められる、自分たちが満足できる美しいカタチに

向かって走っていました。

ぱっとひらめいたカタチを一心不乱に、壁に書きなぐっていたのが懐かしいです。

 

まだまだ未熟であったぼくに、

SAKAEにずっと勤めておられる大先輩方に、

たくさんのことを教えていただきました。

本当に嬉しかった。

職人さんに、怒られながらも、必死にくらいついて、

何とか仕事をしてもらい、出来上がりを見て、「よーなったやんけ」と言ってもらえた。

そして、何とか完成しました。

 

お披露目を兼ねたマルシェには、弊社で、お家を建ててくださったたくさんのOB様や

地域の方々が来ていただき、大いに楽しんでいってくださいました。

 

あの時の経験は、しっかりぼくの根底を支えてくれています。

しんどかったけど、でも、楽しかった。とても。

やり始める前の緊張感とやっている最中の考えている時間、

出来上がりに向けて見えてくるカタチ、空間。

そして、完成した時の感動。

たまに振り返ると刺激になりますね。

あの時感じた、想いを胸に残して、それを活かして、

また日々、臨んでいければと思っています。

 

住むほどに想いがつのる家を夢にみながら

Uemura