スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

新年から

こんにちは。

新年あけましておめでとうございます!

新しい年を迎えて、新たな気持ちで臨みたいと思う今日この頃。

やはり、節目は気持ちを新たにするのに大事だなぁと感じています。

そんな中、昨日と本日の二日にわたって講習を受けてきました。

今では使用が禁じられている石綿。アスベストという名称の方が一般的かもしれません。

ただ、昔からのお家では様々なところで使われていたので、現存するアスベストの量については「わからない」そうです。

それぐらい、様々なところで使われていたアスベスト。しっかり調査しないと存在の有無が分からない事の方が多いです。

建築は造作するばかりでなく、解体等の工事も伴います。

その際に考えられる安全策を講じなければ、単純なケガだけでなく健康被害が出てしまいます。

当然、作業員のみならずお客様にも影響が出ますし、近隣の方に影響が出てしまう所が怖いところ。

さらに、10年以上の潜伏を経て、健康被害を発症する為、質が悪い…。

そんなことにならないようにするためには、勉強あるのみ!!

という事で、新年から頭を使ってきました…。

正直、新年一発目にしては重い内容でしたが、とても勉強になったので、現場で生かしていきたいと思っております。

 

最後に、皆様にとって、良い年になることを心よりお祈り申し上げます!

sakaeウメキ