スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

小春日和

先日、「小春日和やなぁ」と会話の中で投げかけられました。

え?秋なのに。確かに春みたいな暖かいお天気やけど~

「小春日和は秋から冬に使う言葉やで」

そうだったんですね…!

今まで、春の始まりの暖かい日を指す言葉だと勘違いをしていました。

こういった言葉の本当の意味を勘違いして使ってしまっているパターン、

よくありますよね。

気の利いた会話が不得意な私としては、

昔の人の言葉選びのセンスに少しでもあやかりたい。。

この季節の間に、どんどん「小春日和」使っていこうと思います。

 

最近気持ちの良いお天気が続くので、休日に外を歩く時間が多いです。

実家のお墓参りをした際、娘と久しぶりにてくてくとお墓まで歩きました。

自分が子供の頃もよく花を摘んだり虫を探したりした道なので、懐かしい道です。

これ可愛い花やな!

栗のイガだけ落ちてる…おさるの食べたあとやな。

秋の色がいっぱいやね。

自分も娘も小さい時と同じ目線で季節を感じた、

のんびりと過ごした、ある小春日和でした。

 

全然関係ないですが、

最後の写真は、実家の檸檬の木についてたアゲハ蝶

いもむしからサナギになる貴重な瞬間!

すごくないですか!?!?

 

虫が苦手な方おられたらすみません。

 

takagi