スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

永い付き合い

新しい買い物をする時に、

出会った品が自分の心の中で、

かけがえなく、大切に使い続けたいかをイメージしながら買い物をします。

それは、皆さんもそうだと思います。

 

自分の身の回りにある物だからこそ、

妥協せずに、丁寧に選ぶ。

そして、選んだ品は、なるべく壊れるまで使い続ける。

使っている時も、自分を構成してくれている体の一部と思って

人同士、互いを労わるように、

優しく労わりながら使う。

今日は、ぼくのアイテムのメンテナンス。

時計の針が止まってしまった。

ぼくが20歳の時に買った DIESELの時計。

当時、ぼくの周りの友達や同世代に流行っていたかなと思う

DIESEL。大きくゴツゴツとした印象が強いこの時計が流行っていた時、

ぼくの見つけた時計は、色味の大人しさと渋さ、どこか緻密さが織り混ざっている感じが、

なんとも、大人っぽさを思わせてくれるなと、

衝撃をうけ、カッコよくて、ぼくは一目惚れしてしまいした。

バイトをして、お金を貯めて貯めて

当時では、なかなか高額な買い物の一つでした。

ぼくのところに来てからの約10年を共に歩んで時間を刻んでくれていた時計。

そんな時計がちょっとお疲れだったのか、休憩時間に入っていた。

 

伸びをして、そろそろ起き上がる時かな、

電池交換に赴き、15分。

コンディションバッチリに回復して、元気な姿で帰ってきてくれました。

 

またこれから、よろしく。

 

 

 

 

 

 

自分の身に付けている品に想い入れがあるように、

お家にも、

家族の一員のような

人生のパートナーのような

とても大きな、かけがえのない想いが芽吹くはず。

今日もまた、お家づくりがいかに

重く、とても心が躍ることかを気づいた日でした。

 

「住むほどに想いがつのる家づくり」を目指して

Uemura