スタッフブログ

Staff Blog

スタッフブログ

図面

図面の仕事が、各現場、大詰めを迎えている。

大詰めを迎えているこのタイミングは、

自分との勝負のとき。

 

現場の監督スタッフ、職人さんに、お家の内容を事細やかに、

図面に書き込んでいく大事な作業。

書いた図面30数ページを確認しては、直す、加える、見直すそのループ。

ぼくたちの書く用紙は、いつも赤ペンまみれ。

 

でも、

そのうち、集中力が切れる。

しかし、やり続ける。

 

お客様の夢をカタチに、

現場の人たちにわかりやすく、間違いなく伝わるように。

一線で、内容が変わってしまうことがある。

 

いつも四苦八苦していて、

書いたり、書かなかったりがあったり

改善点は、毎回ある。

そのたびに、現場からの声を吸い上げて、

また図面に反映していく。

 

その繰り返し。

 

別に、その一線は、

実は、いらないのかもしれない。

 

たまに、職人さんから、他店さんの図面をチラッと見させてもらって

勉強するときがある、

そんなとき、ここにもこういう記載があるのか!

と、新たな発見をたくさんいただく。

 

でも、その図面をみながら、職人さんからは、

小さすぎて、みづらいんだよね。これ。

とか

線が重なりすぎてて、、、あんまり見ないで、監督さんに聞いちゃう。

とか、

冗談まじりに、そんなことをいう方もいる。

 

逆に、めちゃめちゃ図面を見てくれる職人さんもいる。

これだけ書いてあれば、作業がはかどるから助かるよ!

。。。と少しは言われたい。

そこは、まだまだ勉強中。

 

ひとつのお家づくりに携わる

全ての監督さん、職人さんためにも、

見やすいかつ、必要なことが書いてある図面を

そして、見ていてお客様がわくわくする図面を

ぼくは目指し続ける。

 

何より、それが、なんとも楽しいと感じる瞬間がある。

大変なはずなのにね。

 

住むほどに想いがつのる家を夢にみながら

Uemura